レシピのヤンゴ

ヤンゴのとっておきレシピをご紹介します。今日の食卓にいかがでしょう?

炊き込みご飯の調味料の配分

f:id:niyokoster:20120320013056j:plain

炊き込みご飯のために、レシピ通りに材料を揃えている主婦はあまりいないですよね。

 

だから、調味料の配分のみ知っていれば何とかなるもの。

 

冷蔵庫にあるものをちょっとづつ使ってこそ、主婦なのです。

 

僕主婦じゃないけど(^_^;)

 

 

炊き込みご飯の調味料の配分

 

 

調味料

米 : 3合

白だし : 大さじ2

酒 : 大さじ1.5

砂糖 : 大さじ1/2

醤油 : 大さじ2.5

 

 

◆作り方◆

 

①米は洗って30分程度水気をきり、ザルにあげておく。

 

②お好みの具材を冷蔵庫から取り出し、良い大きさに切る。

 

③炊飯器にお米を入れ、調味料を入れる。水を3合の目盛りまで入れ、その上に具材をのせる。

 

④炊く。

  

 

調理してみて

 

 

f:id:niyokoster:20120320013146j:plain

冷蔵庫にあっためぼしい食材は、人参、しめじ、こんにゃく、油揚げ。

 

 

f:id:niyokoster:20120320013204j:plain

人参を千切りするのに、あまり使ったことがないスライサーを使ってみた。

 

よく出来てると感心させられましたよ。

 

大きさも均一に切れるし、なにより早い。

 

 

f:id:niyokoster:20120320013218j:plain

油揚げといえば、油抜き。

 

普段は油抜きしない事も多いけれど、炊き込みご飯に油が多いのも考えものですからね。

 

 

f:id:niyokoster:20120320013240j:plain

お米に調味料と水を入れ準備は万端。

 

具材は乗せるだけ。混ぜちゃダメ。

 

 

f:id:niyokoster:20120320013301j:plain

炊飯器にセットして、あとはおいしくできるよう祈りましょう。

 

 

 

実食

 

 

f:id:niyokoster:20120320013318j:plain

今日は他に、さばを焼いてコロッケを揚げて、豆腐とさつま揚げの煮物を作りました。

 

 

よし。では炊き込みご飯を一口。

 

 

む…。

 

 

思ったよりも薄味に仕上がった。

 

20代の僕にとっては塩気が足りない気がしたけど、横には糖尿病予備軍の60代の親父。

 

60代の意見も聞いてみましょう。

 

「親父。このご飯薄味じゃないかな?」

 

「そうか?丁度いいんじゃないか。」

 

 

 

( ゚д゚)…

 

 

 

ふふふ。

そうなのです。

実は、親父の身体を気遣って最初から薄味にするつもりで作ったのでした!(:.;^;Д;^;.:)汗

 

 

ヤンゴクン…(^o^;
嘘ヘタダナ

 

 

妹と姉ちゃんの評判も上々でした。

 

これに鶏肉とかごぼうとか足したら、もうちょっと味が締まるかも。

 

 

 

ヤンゴの食の探求の旅は続く。