レシピのヤンゴ

ヤンゴのとっておきレシピをご紹介します。今日の食卓にいかがでしょう?

ひじきと油揚げの煮物

小さい頃は、ひじき料理なんて作る意味がわからない、そう思っていました。

 

母が不在で料理をしている今、ひじきの偉大さを痛感しているところです。

 

 

 

f:id:niyokoster:20120214190918j:plain

 

 

  

ひじきと油揚げの煮物

 

 

材料

乾燥ひじき : 20g

油揚げ : 1/2枚

にんじん : 1/2本

サラダ油 : 小さじ1

調味料

白だし : 小さじ1

水 : 1

醤油 : 大さじ2

みりん : 大さじ1と1/2

 

 

◆作り方◆

 

①ひじきはさっと洗い、30~40分たっぷりの水に漬けて戻す。

 

②油揚げは、ざるにおいて熱湯をかけ、短冊に切る。

 

③にんじんは短冊に切る。

 

④鍋にサラダ油を熱し、水気をきった①と②、③をさっと炒める。

 

⑤調味料を加え、煮汁がひたひたよりも少なめになるまで7~8分煮る。

 

 

 

調理してみて

 

 

f:id:niyokoster:20120221211911j:plain

愛は地球を救う。

ストックはヤンゴを救う。

 

そういう訳で、ひじきはレシピの倍量。

 

人参1.5本に油揚げが2枚。

 

ストックするに十分な量ですが

もはやレシピを無視してますねぇ(^_^;)

 

f:id:niyokoster:20120221211940j:plain

それにしても人参がデカイ(´∀`;)

 

あまり時間がなかったので、焦って細かくは切れませんでした。

 

写真を撮る時間はあるんかい!ボソッ

 

そこらへんは男の料理ということで!

 

f:id:niyokoster:20120221212007j:plain

冷蔵庫にこんにゃくが残っていたので、パパっと切って入れました。